ローズマリーの魅力

私はローズマリーの香りが大好きです。実は庭でも育てています。ミント同様シソ科です。
摘み取っては、お肉をオリーブオイルとローズマリーで漬け込んで焼いたりします。

簡単なのに美味しいです。

ローズマリーは「抗酸化作用」の高いハーブで有名なのです。ローズマリーを使用して「ハンガリーウォーター」があります。

こちらは世界最古の香水とも呼ばれています。これを利用した70代のハンガリーの女王が求婚されたそうです。ちょっとうらやましい話ですね、私も使って若返りたいと思ってしまいました。

妊娠中や高血圧の人は利用を避けた方がいいので気を付けてくださいね。

ローズマリーとスペアミントとセージのブレンドも美味しいですよ。レモンバームとペパーミントとローズマリーも中々の味わいです。

あとは効能なんかも見ていろいろブレンドするのも楽しいですよ。

でも私は、ローズマリーに関してはハーブティで飲むよりも料理に使う方が好きです。これは好みなので仕方ないと思います。

Comments are closed.